WORKS

『愛車と暮らす』ビルトインガレージのある家

インタビュー注文住宅

敷地面積
156.84m²
延床面積
115.00m²
家族構成
1人(お施主様)
エリア
刈谷市
TAGS
#アクセントウォール
#スケルトン階段
#ビルトインガレージ
#モルタル
#主寝室
#土間
#手洗い
#洗面台
#照明
さりげなく格好いい、洗練された大人の暮らし
LDKの窓から愛車をいつでも眺められるビルトインガレージが魅力的なお家です。

完成したお家を一言で表すと
「愛車をいつでも眺められるビルトインガレージのある家」

当初は(家を持たなくても)不便はないとお考えでしたが「自分の資産になるから」と、新築を検討。エリアや予算などの具体的な条件やイメージを絞らずに、何社と見て回る中ハウスジャパンに出会ったのだそうです。
定額制で憧れの自由設計が叶うのが、注文住宅「d.cross」。上質なデザインと奥行きのあるビルトインガレージのお家で、一人暮らしの時間が充実する住まいを実現しました。

【大空間のビルトインガレージ】
幅3.64m×奥行6.14m(約22平米) のビルトインガレージ。玄関と繋がるこの場所は、大切な愛車をお手入れするための広さも十分です。 設計の段階ではOSB合板貼りやカウンターなどの設置も検討されていましたが、最終的に決まったのはコンクリート打ちっぱなしをイメージした仕上がり。憧れのガレージを目指しながら楽しんでデザインいただけました。

【玄関手洗い】
来客・帰宅の動線上に配置した、暮らしやすい動線の手洗い。コンクリート調のキッチンパネルとカウンターで、機能性(撥水性)と美しさを両立しています。

【無骨なシックモダンスタイルのLDK】
美しく洗練された大人の暮らしを予感させるリビング風合い豊かなセメント系無垢材の内装ボード「SOLIDO」を装飾し、
天井に間接照明の柔らかい光を当てることにより、シックな空間に優しい表情をプラス。 ステージのような高級感を演出しました
落ち着いたコントラストの家具が映え、静かに趣味を楽しむ場所として活躍しそうです。


リビングとガレージを繋ぐ壁に窓を設計しました。「窓を覗いたら、愛車が見える」といった粋な演出を味わえるのがビルトインガレージの醍醐味。
【d.crossの造作洗面台】
ブルックリンスタイル定番のサブウェイタイルに、あたたかみのあるオーク材が映える造作洗面台。真鍮製のタオルハンガーや、お施主様セレクトのアメリカンコンセントなど、細部までこだわり抜きました。
【快適空間の主寝室】
毎日寝起きする場所であることを考慮し、光源が隠れる間接照明を提案しました。下がり天井の上に柔らかい光が浮かび上がり、室内をやんわりと照らします。ゆったりリラックスしながら疲れを癒せそうです。
主寝室のウォークインクローゼットは、オールシーズンの衣類を効率良く収納できます。