STAFFBLOG

2026.05.23.UP

わらびもちの船酔い

こんにちは。

ハウスジャパンのわらびもちです。

皆さんは最近、美術館に行くことがありましたか?

高浜市からもアクセスしやすい「刈谷市美術館」に行ったことありますか?

気になる企画展が開催された時にふら~っと出掛ける、私のお気に入りスポットなのですが・・・・

今回は特に、私の好きなアイテムが詰まりに詰まった企画展が開催しているので、張り切って行ってきました!

 

「柳原良平展 -アンクル船長の航海記-」 です。

https://www.city.kariya.lg.jp/museum/exhibition/schedule/1021793.html

 

★とにかくイラストがかわいい!漫画もかわいい!

→小さかったころ、やぶれる程読んだ絵本の作者が柳原さんでした。

→無機質なはずの船が、まるで人間味を帯びたかのように感じるイラストが素晴らしい!。。。酔います。

 

★船の魅力が満載!

→船に乗るのも、見るのも好きな私にとって、見応え抜群!。。。酔います。

→「機能上、構造上、経済上の諸条件を克服した人工構造物である“船”は美しい」・・・柳原さんの船に対する愛情がとても伝わります。。。さらに酔います。

 

 

★アンクル・トリスに会える!

→見た目は二次元のイラストですが、哀愁ただよう人間味あふれるアンクル・トリスに癒されます。

 

★昭和時代のサントリー広告やCMが面白い!

→洋酒やハイボールでお馴染みのアンクル・トリスのキャッチコピーは、なんとも心に染み入るものばかり!。。。当然、ここでも酔います。

 

★抹茶と、あの「横濱ハーバー」を味わえる!

→併設の茶室「佐喜知庵」で、日本庭園を眺めながら優雅なひとときを堪能できます。

 

美術館で3時間くらい過ごしましたが、本当に素敵な空間で大満足でした。

皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね。

刈谷市美術館公式サイト: https://www.city.kariya.lg.jp/museum/

 

ところで、なぜ刈谷市美術館がお気に入りか・・・その理由は、次回のブログでお話します。