T君のつれづれ旅日記 Vol.5

そのほか

今回は今年の夏に行った北アルプス登山のご報告です。

息子も小学6年生になり、「来年からは部活であまり一緒に出かけられなくなるな〜」と話をしていました。

私自身、父を早くに亡くしているので父親との思い出は多くはない方です。
普段は土日仕事の私も、あまり息子との時間を作れていないのが現状。。。(泣)

そこで「よし、パパと山登りに行くぞ❗️」と得意の思い付き、アンド即行動ー‼️

どこに行こうか悩みましたが、ポイントは以下の3つ。
1.初めての登山でも登れる山
2.ある程度、苦労しないと登れない山
3.私が安全にガイドできる、慣れた山

そこで出た答えが、標高3,106mで国内第9位の高さを誇る〈北穂高岳〉。

img_0959

過去に4度登頂したことがあり、クサリ場などがありますが、何とか登れそうですし、
全行程4日間というのは、初めての人間にとってはちょっとハード。
それに加えて、穂高岳連峰の雄大さを是非、見せてあげたい❗️
私が初めて登った時、「日本にもこんなところがあるんだ〜」と感激した場所でした。

道具を揃えていざ出発ー(^-^)/

img_0971

初日はゆっくりと上高地にお昼に着き、横尾山荘を目指します。

img_1024

横尾山荘は山小屋には珍しくお風呂のある宿。
食事も山小屋とは思えないほど豪華ですし、風呂上りに山の中でビールが飲める幸せ🍺

上高地から横尾まではゆっくり歩いて4時間ほどなので、山登りしない方はここまでの散策でも十分楽しめると思います。

次の日も朝はゆっくりめに7:30頃スタート。涸沢を目指します。

続きは次回で〜\(^-^)/