~健康と美味しい食事~

そのほか

ブログをご覧の皆様方、こんにちは~いつもありがとうございます!!
お久しぶりです、今回は私、大橋が書かせていただきます~

秋も深まってきましたね~。
寒い夜もぼちぼち増えてきて風邪を引きやすい季節でもあります。
大学時代に教授から聞いた話ですが、日本には「ズカンソクネツ」という言葉があるそうです。
その意味は…

このブログの最後に書きます!笑
そんなの知ってます、なんて言わないで下さい~><

そしてそして「秋」といえば食べ物がおいしい季節!
食べたいものがいっぱい~、ということで最近行ったおいしいお店をのせたいと思いまっす^^ノ

まずはおいしいお蕎麦屋さんへ~o(^O^)o

~健康と美味しい食事~

豊橋の方にある手打ち蕎麦のお店です、私はニシン蕎麦を注文しました!
具はほぼニシンのみ!なのに止まらなくなって気づくと一気に汁までスッカラカン!
食後には蕎麦湯ももらって芯からあったまりましたぁ~(*^_^*)
やっぱり私は蕎麦派だな、と実感しました。笑

次に行ったのが牡蠣のお店です!!☆彡

~健康と美味しい食事~

ぷりっぷりの身が食欲をそそりますっ♪これにポン酢をかけてちゅるっと…たまりませんっ!
この写真は生牡蠣ですが、ほかにもフライや浜焼き、パスタと牡蠣メニューが豊富でした。
料理に使ってもらう牡蠣の産地が選べて食べ比べもできましたっ、ぜいたくっ(^O^)♪
お酒が飲めて雰囲気もある、これが流行りのオイスターバーか…( ..)φメモメモ
栄のど真ん中にあるのも行きやすくてよかったです~

今回は以上の2軒です^^
でもまだまだたくさんおいしいもの食べたーーい!!
…って、これは秋だけじゃなくて年中思ってることでした^^;

おいしくご飯を食べるには健康であることっ!!

実は冒頭で紹介した言葉は健康の秘訣を表しています。

「頭寒足熱(ズカンソクネツ)」

読んで字の通り、頭を涼しく、足を温かくしましょうということです。
言われなくたって当然のようにやってたりするわけですが、意識してみると変わることもあります。
「ズカンソクネツズカンソクネツ」
呪文の様に唱えていれば病魔も逃げ出すかも…(^◇^)!?

それでは次にお会いできる日までお元気で~
また会いましょう~(^O^)ノシ