豊田市美術館へ行ってきましたーッ!

そのほか

こんにちは~大橋です~(^◇^)

最近は雨が多いですがみなさんお元気ですか~?気分まで雨模様になっていませんか~

なかなかお出かけもできないと思います、、、(>_<)

ならば!そんなときは美術館なんて行ってみてはどうでしょうか!

と、いうことで今回はジブリの立体建造物展で話題の豊田市美術館へ行ってきましたーッ!

%e5%86%99%e7%9c%9f1
外はなかなかの雨と風でした・・・。台風・・・?

%e5%86%99%e7%9c%9f2

当日券を買って展示会へ!

この天気と平日ということもあって特に並ぶこともなく入れましたーラッキー(^◇^)

噂では270分待ちとかもあったそうですよ・・・;

と、展示会の中は写真撮影禁止だったのでこれだけしか写真ないんですよねぇ・・・。

(お土産売り場なら大丈夫かと思ったけどそんなことはなかった←)

展示物は絵コンテや模型が中心でしたねーっ

建物や街の風景等がメインになっていてジブリの世界観がゆっくりと味わえる展示会でした。

昔に見たことのあるジブリ映画の展示を見ると懐かしい気分になりますが、見たことのない作品の展示を見ても懐かしい気分になります。(^^)ノ笑

田舎のおばあちゃんの家とか生活感溢れる暮らしの描写などが秀逸なジブリの魅力がよく伝わる展示会だったと思います~

ほんとに写真撮りたかった~(>_<)

また、建築家の藤森照信氏が監修されていることもあってジブリ世界の建築様式や作品の舞台となっている時代背景と暮らしの関係等が分析、コメントされています。

大工の仕事紹介コーナー等もあり、建築的にもすごく勉強になる展示会でした!!

ちなみに藤森照信氏は

こんな建物や

%e5%86%99%e7%9c%9f3
(
静岡・秋野不矩美術館)

こんな建物など

%e5%86%99%e7%9c%9f4
(静岡・ねむの木こども美術館)

自然と一体化するような建築をテーマにされる事が多い方です。
興味があればこちらも行ってみると面白いですよ!\(^o^)

 

 

さてさて、展示会を見て回ったらお腹が空きましたー!!

と、いうことで豊田市にあるという「山Café」というお店へごーーヽ(^^)

雨を避けつつお店の中へ

おーーーっ

%e5%86%99%e7%9c%9f5

おーーーーーっ

%e5%86%99%e7%9c%9f6

店内は少し暗めの落ち着いた雰囲気で店員さんも丁寧に対応してくださりました。

ソファー席もあってだいぶ長居できそうです~。

ごっはーん(^o^)丿ごっはーん(^O^)

%e5%86%99%e7%9c%9f7

わー鉄板オムライスーーー(゜▽゜)

%e5%86%99%e7%9c%9f8

わー鉄板シーフードピラフー(゜▽゜)

もう説明はいらないですね。うまかったです。笑

他にもメニューは豊富だったので機会があればまた行きたい~

もちろんデザートもっ

%e5%86%99%e7%9c%9f9

「くりとナシのコンポートのケーキ」と「ホットケーキ&ソフトクリーム&マンゴー」です!

どっちもおいしかったですが、ホットケーキがめっちゃおいしかった!

なぜか分からないんですがめっちゃおいしかったです\(^o^)/笑

あまり行かないけれど豊田市いいとこね~ってなった一日でした(^o^)丿

晴れていたらもっと遊べるところがありそう!

また行きたいな~

では、今回はここまで!

また会う日までさよ~なら~

%e5%86%99%e7%9c%9f10