親子で安心して快適に暮らせる街なら、刈谷市がオススメの理由

暮らし・メンテナンス

親子で安心して快適に暮らせる街に住宅を購入したいと考えている方は少なくないのではないでしょうか。そのためにまずすべきなのが住宅を購入する街探しですが、オススメしたいのが愛知県刈谷市です。愛知県刈谷市は、親子で生活していく上で欠かせないさまざまな環境が充実しており、ファミリー世帯にとても人気のある街なのです。そこで今回は、愛知県刈谷市が親子で安心して暮らせる街としてオススメの理由を詳しく紹介します。

 

愛知県刈谷市ってどんな街?刈谷市の特徴とは?

まずは愛知県刈谷市がどんな街なのか、刈谷市の特徴などからみていきましょう。

愛知県刈谷市は、愛知県西三河地方の西端に位置する市です。人口は約15万人で、愛知県の市町村では10番目の多さです。日本が世界に誇る自動車メーカー、トヨタ自動車発祥の地であり、現在はグループ企業の本社や工場が数多く集まって、日本有数の自動車工業都市を形成しています。

駅前を中心にした区域では近年、イベントスペースの設置や大型商業施設の誘致などが行われており、再開発も活発に進められています。また、実業団を中心とした多数のスポーツチームが刈谷市を本拠地として活動するなど、スポーツが盛んな街としても知られています。

このように、刈谷市は産業を中心に、さまざまな分野において活発な活動が行われている元気な街なのです。それでは、愛知県刈谷市が親子で暮らせる街としてオススメな理由について、具体的に紹介していきます。

 

家族の健康を守る周辺施設がいっぱい

まず挙げたいオススメの理由は、家族の健康を守るための周辺施設が豊富であるということです。日常生活を送る中で、健康面に関しては特に気を配っておきたいものです。突然のケガや病気に見舞われたとき、すぐに治療を受けられるような施設が周辺にあるかどうかは、地域の暮らしやすさをはかる上で、重要な指標となります。

刈谷市には、病院やクリニックが数多く存在しており、さまざまな診療科に対応できる総合病院があるほか、個人医院も多く、症状などによって受診先を選ぶことができます。また、かかりつけ医も見つけやすいでしょう。施設内がきれいで受診しやすい雰囲気の病院が多いため、通いやすいのも良い点です。さらに、土日診療を行っている病院もあり、平日は仕事でなかなか受診できない人にとって重宝します。なお、駅前の大型商業施設内にも病院が入っており、受診帰りに買い物ができるので、こちらも非常に便利です。また、ドラッグストアが多く、夜間営業も行っているため、急に薬や医療品が必要になった際も安心です。

このように、健康面に関する施設が充実していることは、暮らしやすさに大きく影響します。特に子どもの場合は、健康面に不安が生じた際にすぐ受診をしなければならないこともあるので、近距離に多数の医療機関がある点は高い安心感に繋がります。

 

徒歩で通える小学校、中学校、幼稚園、保育園

刈谷市での暮らしが親子にオススメの理由、続いては教育に関することです。子どもがいる世帯では、教育に関連する部分も暮らしに大きく影響するところです。子どもにどのような教育を受けさせるかは、周辺にどのような教育機関があるかによっても変わってきます。

刈谷市には、学校や教育機関の数が多く、通学・通園のしやすい徒歩圏内に小学校や中学校、幼稚園、保育園などがあります。これも親子で安心して暮らせる街としてオススメの理由の1つです。学校や保育園・幼稚園は、子どもの生活において長い時間を過ごす場所です。そのため、通学や通園に費やす時間は短ければ短いほど、親にも子どもにも負担がかかりません。その点、刈谷市は徒歩で通える範囲に学校や保育園・幼稚園があるので、通学・通園にかかる家庭の負担は最も少ないと言えるでしょう。

保育園や幼稚園の数が多く、自宅からの距離も近いことは、子どもを預けて働きたい親にとって非常に便利です。また、自宅の近くに学校があれば、親は学校の活動に参加しやすくなります。授業参観やPTAなど、学校に積極的に関わることは、子どもの学校での生活を把握し、成長を見守っていく上でとても大切なことです。

 

通学も安全な道路環境と交通事情

刈谷市の道路環境や交通事情の良さは、親子で安心して快適に暮らせる街としてオススメである大きな理由の1つです。刈谷市が自動車産業の盛んな街であることは前述しましたが、自動車の通る道路環境についてもしっかりとした整備がなされています。

道路の道幅が広く見通しが良いため、ドライバーにとっては運転しやすい環境です。子どもの通学時など、道路での交通事故を心配する親にとって、道路環境が良いことは安心できるポイントです。大きな道路が走っているため、自動車でのアクセスが良いことや、さまざまな施設に高い確率で駐車場が完備されているところも便利な点です。

そのほか、公共交通機関が発達しているため、もし自動車を持っていなくてもさまざまな方法で移動することができます。例えば、刈谷市では市が無料循環バスを運行しています。市内の主要な公共施設などがルートに入っているため、非常に便利です。その他に私バスも運行されており、バスの本数は全体的に多めです。刈谷駅では私鉄とJRの両方を利用することができます。電車の本数が多く、快速も止まりますし、名古屋方面と静岡方面どちらにも行くことができ、とても使い勝手が良い駅です。生活の中でいろいろな場所への移動はつきものです。道路環境や交通事情の便利さは、安心して快適に暮らしていくために欠かせません。

 

治安も万全!刈谷市から治安に関する情報が逐次配信

子を持つ親として、住む地域の治安状況は何よりも気になるところでしょう。子どもが犯罪に巻き込まれないよう、最新の情報を得て、常に細心の注意を払っておきたいものです。

刈谷市が親子で安心して暮らせる街としてオススメな理由の1つとして、市が配信しているメールサービスがあります。このメールサービスに登録しておくと、不審者情報などの防犯情報や、休校などの学校情報、大雨・洪水・防風などの気象情報、避難情報や被害状況といった災害時の防災情報など、暮らしに重要なさまざまな情報を逐次受け取ることができるのです。

子育て世帯が多く、地域との繋がりなどもあり、元気で活気にあふれる刈谷市自体の治安は良好です。しかし、犯罪はいつどこで起こるかわかりません。そんなとき、治安に関する情報が得られるこのメール配信サービスは、刈谷市で暮らす親子にとって非常に有益です。メールサービスでいつも最新の情報を得ることができれば、あらかじめ対策をしておくことも可能ですし、それによって子供が犯罪に巻き込まれることを未然に防ぐこともできます。こうした市の取り組みは、親子で刈谷市に住みたいと考える人たちを安全面において後押ししてくれるものだと言えるでしょう。

 

刈谷市総合運動公園や富士塚公園など親子で一緒に遊べる

親子が暮らしやすい街には、親子で思いっきり遊ぶことのできる施設や場所も必要です。そこで、刈谷市がオススメな理由に、親子で利用できる公園が豊富であることが挙げられます。

特に、刈谷市総合運動公園と富士塚公園は地元住民に人気の公園です。刈谷市総合運動公園は、市立体育館・運動公園・サッカー専用グラウンドの3つからなる総合運動公園です。園内には大型遊具が設置されており、子どもと一緒に遊ぶことができます。富士塚公園は気軽に子どもとお出かけできる公園としてぴったりです。園内の遊具で親子一緒に遊んだり、また、園内から名古屋鉄道名古屋本線が臨めるため、親子で電車を見て楽しむのも良いでしょう。トイレなどの付属施設もきれいで清潔なので、安心して利用することができる点もポイントです。

 

まとめ

今回は、親子で安心して暮らせる街として、愛知県刈谷市がオススメな理由について紹介しました。刈谷市には親子で暮らす際に便利で魅力的なポイントが数多くあります。住宅の購入を考えるなら、まずは暮らしやすい街選びからスタートしてみましょう。親子に優しい愛知県刈谷市で、安心安全で快適な新しい生活を始めてみませんか。