海の幸 vs 山の幸

そのほか

みなさん、こんにちは。
も深まってきて、もうの足音がする今日この頃ですね。
朝の寒さがチョット沁(し)みる、橋内です。

11月にもなると秋本番、秋といえばもちろん秋の味覚
わたくし食いしん坊ですので、少し遠出しておいしそうなものを探しに行ってきました。

IMG_0729

向かったのは・・・刈谷ハイウェイオアシス!(観覧車は乗ってません!)

・・・でも一般道で行ってきました(^ ^;)

平日の昼間でしたが、
一般道側の駐車場はいっぱいで数台の待ちが発生中(・o ・;)
着いたのがお昼時というのもあったんでしょうね~

 

どうしてハイウェイオアシスにしたのかというと、
せっかくの秋の味覚だし、
海の幸山の幸 両方一度に楽しみたい! というワガママを叶えるためです (・v ・)b
「道の駅」のような所なら、特産物も旬のものもあるはず!
そしてたまたま私が行ったことがなかったというのもありますw

 

さてここには「産直市場」という、ちょっとしたスーパーくらいの広さのフロアがあります。
(ちなみにセントラルプラザの地下にあります)

このフロアには産直品を扱う「産直市場」、鮮魚を扱う「おさかな工房」などがあって、
知多・三河の特産品がたくさん売っています。
その中に私の獲物を発見しましたw

秋に旬を迎える、サンマ

思っていたよりも鮮魚コーナーが豊富で、
ついつい山の幸はおいといて、を見ていました。
みかんが激安だったので、とりあえずカゴに入れて。
安くはないのに魚介類を数種類購入。

 

帰宅してから、とりあえず焼きました~
旬のものは特に手をかけなくてもおいしいからいいですね。

IMG_0730

IMG_0731

サンマ! と サザエ!
サザエは売り場でおいしそうだったのでつい買ってしまいました。

サンマは鮮度が命。
新鮮なサンマは口の先が黄色いってご存知でしたか?
ホラ、この写真のサンマ、口が黄色いですよ!
もちろんおいしかったです!

サザエはトースターで焼いてみました。
しょうゆをたらして、いざ!
・・・と思ったらぜんぜん貝柱がとれない。
悪戦苦闘しているうちに冷めてしまいましたが、
歯ごたえがとてもよくてじっくり味わって食べました(高いですからね!)

どっちもおいしかったです!