夏休み!

そのほか

みなさま、こんにちは。
今回は晴れオトコ山田が担当します。

早速ですが小学生のお子様がみえる方、たくさんみえるのではないでしょうか(^^)/
宿題どうですか?結構な量ではないでしょうか?
わが家には小学2年生の長女がおりますが、宿題の納期…じゃなかった期日がけっこー早い設定でした。
ポスター、作文、日誌に漢字の練習帳を2週間。おでかけとかあるので実質1週間くらいでやりあげていきます。
もちろん言っても2年生ですので本人だけでは予定もうまく立てられず、親としてはやきもきするわけですよ。

「宿題は終わったの?」

「まだー。」

「いつやるの?」

「んー…(そのまま沈黙)…じゃあ、いま」

「(イライライライラ)( 一一)…

ダメダメ。いつの間にか自分も口うるさい親になっておりますね。

見ておけないし、ほっとけないのでついつい口と手が出てしまいます。
うーん、子どもの宿題って大変だぁ…(親目線)。

本気で悩んでしまいますね。

さてさて話は変わりまして、出だしの一文ですが何が晴れオトコかと申しますと、花火です。岡崎の花火大会!!
ボクは今年で6回目の花火大会参加ですがまぁ、晴れること晴れること。
思い起こせば1度も雨に降られたことがないなぁ。

IMG_3642

今年はご参加の枠が少なくなってしまいました。
どうもガスの自由化が始まり、主催の東邦ガスさん自体が我々ハウスメーカーだけでなくお客様をお呼びしたようです。

ご参加いただけなかった方、大変申し訳ございませんでした。
これに懲りずに、また来年も応募してくださいね。

あっ、前回のブログと内容がかぶっちゃいましたね…。