北欧インテリアを素敵に取り入れよう。
コツと実例紹介

土地探し・家づくり

こんにちは!
インテリアコーディネーターの谷田です。

ハウスジャパンはテイストを限定せず、シンプル系からレトロな雰囲気のインテリアまでさまざまなインテリアに対応できることを強みとしています。

その中でも「家でゆっくりくつろぎたい人」に向けておすすめなのが「北欧」の要素を取り入れたインテリアです。

今回は弊社の「北欧風インテリア」とそれを取り入れるコツをお伝えいたします。

ハウスジャパンの北欧インテリアの一例

目次

Ⅰ 幅広い北欧インテリア

 
1.
 
 
テイストで見る幅広さ カラフルポップ
 
 
2.
 
 
家具から見る幅広さ1 モダン
 
 
3.
 
 
家具から見る幅広さ2 シンプル、ミニマリズム
 
 
4.
 
 
どんなテイストにも合うシンプルなガラス製品
 
 
5.
 
 
陶器1 カフェスタイル
 
 
6.
 
 
陶器2 クラシック
 

Ⅱ ハウスジャパンが提案する北欧風インテリア

 
1.
 
 
北欧風インテリアの取り入れ方のコツ~家具付き建売住宅から~
 
 
2.
 
 
テイスト別に弊社の北欧風インテリアをご紹介
 

まとめ

Ⅰ 幅広い北欧インテリア

1.  テイストで見る幅広さ カラフルポップ

北欧といわれるノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドなどの国々は緯度が高いため冬の寒い期間が長く、家族と家の中で過ごす時間が長いことが特徴です。

そのため、室内で快適に過ごすためにインテリアにこだわってまいりました。

そんな「北欧」の要素を取り入れたインテリアは、「自分らしく」温かみのある空間を作り出すことが得意です。

さて、「北欧」という言葉を聞いたとき、皆さまはどんなものをイメージされるでしょうか?
実は「北欧風」と呼ばれるテイストは種類の幅がとっても広く、
シンプル系からデコラティブな空間までさまざまなテイストが存在しています。

北欧で有名な企業といえば

・ファブリックではマリメッコ

・家具ではイケア

・北欧雑貨ではフライングタイガー

このようなカラフルでPOPなイメージを思い浮かべる方も多いと思います。

マリメッコ

2. 家具から見る幅広さ1 モダン

北欧は自然に囲まれた国が多いため、天然木でできた家具を長く大切に使用する文化があります。

そして愛着が湧くような、デザイン性にもこだわった家具を作る土壌が昔からありました。

例えば、

世界的に有名な家具ブランドであるBoConcept(ボーコンセプト)は約70年の歴史がある家具メーカーです。モダンで高級志向の家具で、「北欧」のカテゴリの中でもモダンで非常に現代的なイメージのものを作っています。

そのほか、Carl Hansen&Søn(カール・ハンセン&サン)なども北欧出身のブランドとして名前が知られております。

ボーコンセプト

3. 家具から見る幅広さ2 シンプル、ミニマリズム

Carl Hansen&Søn(カール・ハンセン&サン)でしたら、こちらも100年以上の伝統に裏打ちされた技術を用いた、シンプルでスタイリッシュな家具が特徴です。あえて飾りたてない、シンプルでミニマリズムな空間と相性ぴったりです。

このようにどんな家具を置くかによっても同じ「北欧」でも雰囲気はガラッと変わります。

次の章では小物についてご説明いたします。

4. どんなテイストにも合うシンプルなガラス製品

飾るものによっても雰囲気は大きく変わります。

インテリアの方向性を迷われている方は、ご自分がどんな小物にときめくのかを意識してみるとテイストが絞られていくかと思います。

北欧には、生活に即したアイテムを作る老舗ブランドも多く存在しています。職人技が光るガラスや陶器などの食器類も有名です。食器などの小物も、同じ「北欧」でもテイストは様々です。

シンプルで機能的なものがお好みの方は

iittala(イッタラ)がおすすめ

イッタラ

フィンランド発祥のブランドで、余計なものをそぎ落としたシンプルかつ機能的なデザインが特徴です。

そのためシンプル系やモダン系のインテリアと相性が良いほか、比較的どんなテイストの空間にもなじませることができます。

5. 陶器1 カフェスタイル

カフェのようなかわいい雰囲気がお好きな方には、物語に出てくるような果物や花のモチーフの柄が有名な

ARABIA (アラビア)がおすすめです。

アラビア

フィンランドのヘルシンキ郊外にあるアラビア地区が発祥で、テーブルの上がパッと華やかになる芸術性の高いデザインが特徴的なブランドです。カフェ風のインテリアにぴったりのブランドだと思います。

上に掲載した写真は、アラビア好きのお友達・@mikitezzaさんのある日の夕食です。アラビアの食器が北欧の雰囲気を作り、とってもおしゃれです。
インスタのお料理の写真はどれもお洒落で美味しそうなので食器と料理の参考にぜひご覧になって下さい♪

6. 陶器2 クラシック

クラシックな雰囲気がお好きな方は言わずと知れた有名陶磁器ブランドロイヤルコペンハーゲンがぴったりです。

ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの老舗陶磁器メーカーです。印象的なコバルトブルーの絵柄は職人による手描き。創業当時から東洋の青い染付の影響を強く受けています。こちらはクラシカルなインテリアと相性抜群です。

Ⅱ ハウスジャパンが提案する北欧風インテリア

1. 北欧風インテリアの取り入れ方のコツ~家具付き建売住宅から~

ではハウスジャパンで「北欧風インテリア」を作るとしたらどうなるのでしょうか。実際にモデルハウスのインテリアと共にコツをご紹介いたします。

北欧風に仕上げるPOINTとしては

① 木のぬくもりを感じるような床材、扉、木の家具などを使用する(理想は無垢材がベスト!)

刈谷市荒井町の森Bの物件です(ご成約いたしました)。

② アクセントに遊び心のある照明を配置する
(少し大きめのブラケットライトやペンダントライトがポイントとなります。)

③ 基調となる色を決めて家全体で3色以内にまとめる
(色を限定することにより、お気に入りの家具や小物が引き立ちます!)
が良いかと思います。

2. テイスト別に弊社の北欧風インテリアをご紹介

家具や照明によって住まう人の個性が出ますので、どんな雰囲気になるのかは十人十色です。

ではハウスジャパンが作る「北欧風インテリア」をテイスト別にみていきましょう。

① 北欧レトロインテリア

安城市城南の森ⅠBの物件です

床材、扉:ダークブラウン、ブラックなどのダークカラーで統一
ダークな色味がアンティークのような雰囲気を演出した物件です。

安城市城南の森ⅠBの物件です

レトロな雰囲気の照明や、ステンドグラス風の扉を使用するとよりレトロな雰囲気に。
どこか懐かしい、落ち着きのある空間になります。
ARABIA (アラビア)の食器とも相性が良さそうな空間です。

② 北欧カジュアルインテリア

高浜市屋敷町の森ⅠBの物件です。

床材、扉:ライトブラウン、ホワイトなどのライトカラーで統一

アクセントクロスやクッションカバーなどで鮮やかな色味をプラスし明るく賑やかな雰囲気に。

マリメッコなどのファブリックとも相性が良さそうです。

高浜市屋敷町の森ⅠBの物件です。

大中小と大きさの違う照明を配置しました。

こちらの照明はODELICK(オーデリック)という照明メーカーのペンダントライトで、調光・調色機能が付いています。そのため、シーンに合わせて光の強さや色をお好きにコントロールできます。

お家時間がより楽しくなりそうですね。
実はこの証明、二つ前の写真に写っている照明なんです。
色を変えるとこんなに雰囲気が変わるんですね。

③ 北欧グレイッシュインテリア

刈谷市八幡町の森ⅠDの物件です。

床材、扉:グレイッシュカラー、ミディアムブラウン、ホワイトで統一
面積の大きなグレイッシュカラーシックで落ち着いた雰囲気を演出します。

一つ上の写真と同じ、刈谷市八幡町の森ⅠDの物件です。

こちらは階段下の飾り棚が特徴的なので照明はあえてシンプルに。コーナー照明、間接照明などでさり気ない光をプラスし、大人シックな空間に仕上げました。

ロイヤルコペンハーゲンの食器を飾ればクラシカルに、イッタラの食器を飾ればスタイリッシュに。
置くものによっても雰囲気が変わるインテリアです。

④ 北欧シンプルモダンインテリア

フルオーダーのお客様のお家です。

床材、扉:ナチュラルブラウンカラーで統一 
色味をナチュラル色でまとめることにより、明るくスッキリとした空間に。

一つ上の写真と同じ物件です

全体の色味を厳選しているのでくすみカラーのペンダントライトがより引き立ちます
イッタラのようなシンプルで機能的な食器が相性良さそうですね。

まとめ

木のぬくもりを感じながら自分らしい暮らしを表現できるのが「北欧テイスト」です。

ナチュラルな雰囲気を残しつつ、自分好みの空間を表現できます♪

① 北欧レトロインテリアの安城市城南町の森ⅠB
③ 北欧グレイッシュインテリアの刈谷市八幡町の森 Dの物件は
ただいま公開中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

他にも様々なテイストがありますが、長くなりますので今回のブログはここまで☺

街角モデルハウスではさまざまなインテリアをご覧になることで、皆様のお家づくりのご参考になればと思っております。

このほかの物件も数多く公開中です。

ぜひいろいろなお家を見学されてお好みのテイストを見つけてみてくださいませ♬

こちらから、公開中の物件をチェックできますので、ご覧くださいませ。

読んでくださいまして、ありがとうございました。