使命について

そのほか

皆さん、こんにちは。社長の田村です。

葉桜になり、初夏の薫りもしてくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は弊社も、採用プロジェクトメンバーを中心に2019年卒の新卒採用に力を入れてきました。
そこで真剣な学生さんたちの眼差しを前に、多くのことをお話しさせてただきましたが、
その一つに自分の「使命」についてもお話をさせていただきました。

私はなぜか幼少(3歳ごろから)より、
「自分はなぜこの世に生まれてきたのか」ということをよく考える子供でした。

今思えば、家庭の状態があまり良くなかったことが原因かもしれませんが、
そこで私が出した答えは「この家族を少しでも明るく、仲良くしたい!」という答えでした。

それから私は裸で「一人 白鳥の湖」を踊ったり(笑)

Unknown

 

「泳げ たいやきくん」を一生懸命歌ったりしていました。

o0240020411940513730

私も今年で47歳になりましたが、40歳を過ぎたあたりから「大河ドラマ」に魅かれるようになっていきます。
そこでよく耳にするようになったのが「命の使いかた」や「志」という言葉。
先祖が山口県の出身である私は「俺にも長州の血が流れている~」と言いながら、
【吉田松陰】や【坂本龍馬】、天下統一を陰で支える【黒田官兵衛】の言葉に心を躍らせ、
興奮しすぎて家族に笑われています(笑)

そこで今回、出張の合間に寄ったのがどど~んと迫力の【黒田官兵衛】ゆかりの「姫路城」。

IMG_16311
見事なシンメトリーとアシンメトリーの融合!

IMG_16421
やっぱり日本の建築は素晴らしい!!

IMG_16441
真っ白な漆喰の壁や樹齢700年の柱の中に、
「天下泰平の思い」を感じずにはいられない、姫路城の荘厳さでした。

話はあっち、こっちしましたが、【黒田官兵衛】に心を踊らせるべく、
私の使命は、「ハウスジャパンを世のため人のためとなる、
皆様から必要とされる会社にしていく」ということです。

このことに私は一生かけてこの命を使っていきます。