久々の地元岐阜へ

そのほか

こんにちは、トータルプランナーの田村裕貴(たむら ひろき)です。
いつもブログご覧頂きありがとうございます。

今回は岐阜に帰る機会がありましたので、
岐阜のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

【みんなの森 ぎふメディアコスモス】
まずは岐阜市に今年7月18日にオープンしたばかりの
市立中央図書館を中心とした複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」です。

151002_blogUP_1

設計は世界的にも有名な建築家 伊東豊雄さんです。
仙台市図書館「仙台メディアテーク」など有名な建築を多数作られています。
国内の著名な建築家70名の中からコンペで選ばれました。
コンペから5年ごしの完成となります。

コンペの際には私も聞きに行った経緯もあり、大変想い出深い建築です。

内部はグローブと呼ばれる巨大な傘に人が集う自由な空間となっています。
グローブからの拡散光も今までにない感覚でとても新鮮でした。
図書館としてもコミュニティスペースとしても新しい試みがされていますので
興味のある方は体験してみてはいかがでしょうか。
ホームページ HP:http://g-mediacosmos.jp

151002_blogUP_2 

 

【潜龍】
岐阜に来たら一度は潜龍へ。
長良川を見下ろし、金華山を見上げ個室でお肉を楽しむことができます。

ひっそりと佇む、隠れ家的名店です。
記念日やお祝いなどがないとなかなか行くことはできない価格ですが、
都会にはない特別感を味わう事ができます。

日々の疲れを忘れ、気分も晴れやかになる場所です。
お肉も最高に美味しいです。
有名人もたくさん来店されている名店です。
ホームページ:http://www.senryu.co.jp/index.html