ご挨拶&青島

そのほか

みまさま、初めまして。
今年からハウスジャパンの仲間入りをした稲葉と申します。
これからよろしくお願い致します!

さっそくですが、今回は以前訪れた宮崎県の素敵スポットをご紹介したいと思います。
「青島」というところで、奇岩 鬼の洗濯板が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。
1

青島海水浴場から弥生橋を通って島へ渡ります。
黄色のポストが何ともかわいらしい!笑
2

橋を渡っていると水面に見えてくるものが…
これが鬼の洗濯板です。
3
ギザギザの岩が広がっていますが、これは全て自然が作り上げたものなんです!!
天然記念物になっていて、見る価値ありますよ~
岩に近づいてみると、蜂の巣状に空いた穴や、貝などがいて見ていて飽きません。

橋を渡って青島へ渡ると、足元は貝殻のかけらでいっぱいです。
てくてくと歩いていくと青島神社の入口が見えてきます!
45

お土産屋さんや、弓矢で遊べるところがあり寄りながらお参りしました。
朱色が映える鮮やかな建物です。
6

そして本殿にお参りをしたあと、右側に行くと無数の絵馬が吊り下げられたアーチをくぐり、
亜熱帯植物の森を抜けて元宮へ行きました。
島のほぼ中央に位置するこの場所では、弥生式土器や獣骨が出土しており、
古代ではこの場所で祭祀が行われていたのではないかと考えられているそうです。
7

8

青島はゆったり時間が流れていて癒されました~
トゥクトゥクで島を回れるそうなので、のんびり一周するのもいいですね!