【リポート】鉄骨現場見学ブログ!第4回!

そのほか

 💡  鉄骨現場見学ブログ!第4回!  💡 

ハウスジャパン大橋による鉄骨現場見学ブログ第4回です!

 

写真1

こちら、現場の大橋!
なにか、赤いドラム缶のようなものが到着しました!

一体!これは!なんなのでしょうかあああ!!_;)

 

写真2

写真3

吹付け用の断熱材でした。(^◇^)

お客様の家にも吹付けの断熱材をよく使いますが、今回は違う種類のものを使ったようです。
うっすら雪が積もったみたいでちょっとキレイだけど…
施工中の職人さんは吸い込んでも害が無いとは言え、すごく汚れて大変そうですね(^_^;)

 

写真4

おおーっとぉ!
いつの間にか天井と壁に下地の柱が入っているぅー!_;)

ここに断熱材を入れて、
石膏ボード等の仕上げの下地になるものを貼っていきますよ~。

この辺りの施工手順は木造とあまり変わらないですが、、、
鉄骨造だと柱がほぼどこにでも置けて、間取りが自由なんですよね!(^◇^)

写真5

写真6

おーっ!
ボード関係が貼れると、
ぐっと部屋っぽく見えてきました!

床には断熱材も敷き、この上に床材を施工する予定ですよ~(^◇^)

写真7

こ、これは…青く光が反射して
な、なんでしょうかぁあああ_;)!?

 

写真8

安心してください。養生シートですよ(^◇^)

上の写真で貼っているのは壁の仕上げのステンレス!!

傷付けないようにシートで保護しているんですねぇ~。
厨房のある物件ならではの仕上げですねぇ~。

 

ととと~!内装工事ばかり見ていたら外装もどんどん進んでいますぞぉおお(_@;;)=3

写真9

写真10

少し前に戻りますが、屋上の防水工事をしました(^◇^)ノ
上の写真のシートを下の写真のボンドで貼る、シート防水という方法です~。
弊社の標準仕様のバルコニーはFRP防水なので、これも特別な施工例

写真11

重ねて隙間なく貼っていきます~。

写真12

問題無く全体がきれいに貼れました!
水の漏れがないかどうかのテストも終わりましたよ~。

写真13

手摺りをつければあら、まー。
立派な屋上バルコニーの出来上がりです!!
バルコニーも含めて、色んなところがどんどん仕上がっていってるぞぅ!ヽ(゜▽゜)丿

一方、その頃…
外観も着々と完成に近づいていた…!!

 

次回、
『コックさんとルーバー大作戦!!』
乞うご期待!!