『ケンチクのウンチク』第八話

そのほか

『ケンチクのウンチク』第八話

どーもー(゚◇゚)ゞ梅雨入りもしてないのにいつもドンヨリ井上です。
前回、知り合いより『お前の日記長っ!!』とリアルな言葉をいただいたので今週から読みやすくせめて5行くらいにまとめていこうと思います(;^ω^)

えー、今週は先日行った座談会より抜粋の『コーポラティブハウス』について。皆さん『コーポラティブハウス』ってご存知ですか?日本ではあまり浸透して無い言葉ですが、簡単に言うとこれは複数の人達が一つの土地建物の事業主となり、計画、設計、建築する集合住宅のことです。(わかりにくかったらウィキってね)この住宅の利点は集団意識を高めると共に、個々に住宅を建てるより一気に建てた方がコストが安く済む、ことにあります。また、共通の趣味や方向性を持っている人達で計画すれば場所や道具をシェアすることもできるのでとっても経済的♪ヨーロッパなんかでは当たり前の様に建ってるそうです。

控えめな日本人には難しいかもしれないけれど、これから少子高齢化に向けて、孤独死も増えてくるこでしょう。そんな時、こんな集合住宅に住んでいればそんな心配も不要だと思います(o゚c_,゚o)

井上’Sメモ:建築を学んでこられた皆さん!この他にもコレクティブハウスって住み方もあるんだけど、コーポラティブハウスとこんがらがった経験はないですか?私は随分悩みました(‘д`)