『ケンチクのウンチク』第九話

そのほか

『ケンチクのウンチク』第九話

最近とっても暑いですね~(;^ω^)井上です。

事務所もようやくエアコンを稼働させ始めました。車もドア開けるとムァっと熱気が立ち込めて不快な気分になりますよね。
さてさて、この車内の熱気を防ぐために皆様様々な努力をされています。そのひとつに『フロントガラスに銀色のマット敷き』があります。
夏になると比較的よく見かけるこのキラキラマット。何故このような行為をわざわざ行うのでしょう?

一つにはフロントガラスから入る直達日射量を減らす意味があります。家でも車でも、サッシから熱が一番移動しやすいですからね(´ω`)ノ
もう一つに『輻射熱の阻止』があります。これって意外と知られていないのですが、熱の移動は次の三種類あって『伝導、対流、輻射』です。伝導とは鉄のお鍋の蓋が熱くなるように物から物へ直接伝わること。対流は空気の流れによって引き起こされる現象⇒風速が上がると体感温度が下がることと一緒。そして、輻射は物も空気も介さず熱自身の放射熱という現象で熱が伝わる現象です。これは酸素がなくとも熱が伝達してしまうため複層ガラスでもなかなか防ぎきれないのが現状です。

しかし!これを防ぐ方法があったのだー♪それは・・・次回・・・(ノД`)