『ケンチクのウンチク』第一話

そのほか

『ケンチクのウンチク』第一話

もしかしたら生活にも役立つかもしれない『ケンチクのウンチク』
今週から私、井上が細々と語らせていただきますのでお暇な方は是非一読下さいませ(o^―^o)

さてさて、記念すべき第一回目は『グリーンカーテン』にまつわるお話しを少し。
近年ますます話題になってきました『グリーンカーテン』ご存じの方も多いかとは思いますが、これは一体なんなのでしょ??

CO2削減やエネルギー問題により、一般家庭での省エネ対策が一般化してきている昨今、より良いエネルギーの効率化が求められています。もちろん断熱、気密性能を高めることも省エネに効果的ではありますが、エアコンやファンヒーター等の機械を極力使わない、自然のエネルギーを多く活用して環境にもお財布にも優しい生活を送れれば素敵ですよね。
そんな気持ちに答える画期的なアイディアがこのグリーンカーテンです。まずはゴーヤーなどの植物を家の南側の壁や窓に這わせます。草木というものは、夏は生い茂り、冬は枯れます。この事象により、暑い夏は茎や葉が庇の役割を果たし極力日射を遮り、冬になれば枯れて逆に日射をより多く取り込んでくれるようになります。冷暖房費の節約にはもってこいですね。また、育てたゴーヤーは食べれますし、葉の持つ光合成作用により微々たるものですがCO2削減にも一役買っているので一石三鳥ですよ( ´艸`)

これまで我々は資源や天然のエネルギーを一方的に使ってきたにすぎません。恒久的なエネルギーなども当然存在はしないのですから、これからは環境に適した家づくりを全ての人々でしていかなければならないと思います。

『ケンチクのウンチク』第一話

井上’Sメモ:家庭菜園をされている方にお得な情報を!トマトとバジルは近くで育てましょー♪コンパニオン(共栄の関係)なのでトマトも美味しくすくすく育つそうですw(*´∀`*)w