高浜市、碧南市、西尾市、刈谷市、安城市、知立市、幸田町で土地をお探しの方。家づくりで頼れる工務店をお探しの方。ハウスジャパンにお任せください。

  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • tel:0120-92-0086

スタッフブログ STAFF BLOG

2017.09.22

甘口小倉抹茶スパ!?

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきましたね♪
1年の内で9月~10月にかけて最も活発的になる私は、少し足を伸ばして
名古屋市昭和区にある「マウンテン」という喫茶店へ行ってきました!

なんとここには衝撃的な!?スパゲティがありました(=゚ω゚=;)
それがこちら↓
IMG_1703

なんともインパクトのある見た目・・・!
こちら【甘口小倉抹茶スパ】というメニューで、
実はお邪魔した喫茶店は一風変わった料理を出すことで有名なのです!

甘口小倉抹茶スパ・・・。
見た目も名前も迫力がありますが、気になるのはやっぱりそのお味

匂いは甘く、抹茶味のお菓子のようなイメージでしたが
それに反して麺はしっかりと抹茶の苦みがあり、
ホイップクリームとあんこの甘さで苦みを相殺しながら食べ進めました。
ちょっと変わったホットデザート!といった感じでしょうか。

私はあまりの衝撃的な味にすべてを食べきることはできませんでしたが、
おそらく麺を焼いたときについたおこげのところは
麺がカリカリしておいしかったです(‘ω’*)

また、おもしろそうな食べ物を見つけたら
挑戦してみたいと思います!((*´∀`))ケラケラ

2017.09.15

姫路城

こんにちは(^o^)丿
随分涼しくなってきましたね~
秋が待ち遠しい稲葉が担当します♪

 

今回は以前訪れた姫路城について書きます~
姫路城はシラサギが羽を広げたような優美な姿から
『白鷺城』(はくろじょう)の愛称で親しまれているそうです。
なんと日本で初の世界文化遺産だそうですよ!

 

遠くから見ても真っ白で本当にきれいで
存在感に圧倒されましたw(o)w

‡@

お城の外観に使用されている建材は、
白漆喰(しろしっくい)と呼ばれているもので
防火・耐火を前提に採用されたそうです。
火縄銃などによって城が焼き討ちされないようにするために
対策を施す必要があったそうです。

 

他におもしろいと思ったところをご紹介します!
壁に開いたさまざまな形の穴は、狭間(さま)と呼ばれます。

‡A

狭間は敵に向かって鉄砲や矢で攻撃するために開けた穴だそうです。
壁の穴は攻撃する側には広がるように大きくなり、
さまざまな角度で攻撃しやすいようになっているそうです。
反対に、敵陣側からは壁の向こうから攻撃する兵の姿はほぼ見えません。
しかしそこの穴からは鉄砲や矢のみが次々と飛んでくるという構造になっています。

 

狭間にはいくつか形がありますが、
丸、三角、正方形は鉄砲用に使う穴で、
長方形は弓用の穴として使われたそうです。
他には、足元に瓦が敷き詰められていました~
滑り止めなのかわかりませんが、
和を感じさせるデザインが素敵です(*^^)v

‡B

あまりお城に興味はありませんでしたが、
実際に足を運び、いろいろと調べていくと、
姫路城は機能性も美しさも兼ね揃えていて
なんとも奥が深いと思いました!!

私が行ったときは天守閣が改修中で
中に入ることができなかったので、
次回リベンジしたいと思います!

‡C

2017.09.08

モザイクタイル&スイーツ

こんにちは。涼しい日があり過ごしやすくなりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様もお気を付けください。

今回は、岐阜県多治見市に行ってきました(*´∇)
まずは、「多治見モザイクタイルミュージアム」です!
外観が特徴的でした。
壁には茶碗などが埋め込まれていましたよ、笹原町が美濃焼茶碗の町だからですかね。

画像1

全国で使われていたタイル商品が飾ってあったり、タイルの歴史が紹介されていたり、
体験工房では作品づくりもできたりします。職人がいないため今はもう作られないものもあるとのことで貴重なものもあります。

画像2 画像3 画像4

タイルはどれも可愛くて綺麗でステキでしたよ(^_^♪)

 

つぎは、「SWEETS by NAKED」です!
表参道で話題になった「食べて・遊べるスイーツアート展です
(((o(*
゚▽゚*)o)))

壁がプロジェクションマッピングの演出でキレイでした(´ω*)♡
置いてある小物もどれも可愛かったですよ。
壁に向かって立つと自分の姿が光として映し出されて、動くと連動して光も同じ動きをとるものもあって楽しかったです。

画像5 画像6

チョコレートのお店ではデジタルの妖精のおじさんが採寸!?してくれて自分に合ったチョコレートを選んでくれました。
私は四角い形のチョコレートでした。チョコとってもおいしかったです
(●><)美味!!

2017.08.25

聖地巡礼

みなさん、お久しぶりです。(^o^) 
今回のブログは、森下が担当します!!

最近は、30度を越える気温が続いてしんどいですね。
汗があふれ出てきて大変です(-o-;)
そんな暑さを和らげるべくお盆休みに岐阜に行ってきました(^◇^)

やっぱり岐阜は山が多くて涼しい~(^o^)V

IMG_4367
きれいな川で、鮎釣りをしている方がたくさんいました。
近場で鮎が釣れるなんてうらやましいですね...鮎の塩焼き(^Q^)
ジュル…

 

高山では、話題となった映画「君の名は。」聖地巡礼を満喫しました。

IMG_4373

映画の中でも主人公たちが食べていた、高山ラーメン!!
シンプルな見た目ですが、ちょうどいい濃さでおいしかったです。
飛騨古川駅では映画のシーンでも登場した飛騨牛のマスコット「ひだくろ」がお出迎え!

IMG_4395IMG_4394

この他にも、神社や図書館などモデルとなった場所はたくさんあります。
聖地巡礼は映画の主人公になった気分でとっても楽しめました!

 

みなさんも、ぜひ訪れてみてください。

2017.08.18

ほおずき

こんにちは。伊佐治です!
暦上での立秋はとうに過ぎていますが、
まだまだ厳しい暑さが続きますね。

 

朝晩モデルハウスの水撒きに赴くも、見るたび地面はカラッカラ。
水撒きしたのは夢なのか…?
自分の行動が疑わしくなる毎日です(^^;)

 

さてさて話は変わりますが、
ハウスジャパンでは週に一度、お花屋さんに玄関に飾る草花を持ってきて頂いています。

ほおずき A

 

今週のお花は、ほおずきと多分サンダーソニア。
いつもちょうどいい時季の花を持ってきてくださるので、
季節の移ろいを間近で感じることができます(*^_^*)

初夏を盛りとするほおずきの花は、
夏が終わりに向うにつれ、鮮やかな朱に実を染めていくのだそうです。
取り合わせのサンダーソニアと揃えてか、
今回は淡く黄味を帯びた橙色のほおずきでした。

鈴なりに並ぶ花弁がまたかわいくて癒されます)

ブログがアップされる頃には、きっと違うお花が飾られています。

また、お越しの際には足を止めてみてくださいな。

  • 不明瞭なお金の話もしっかりご説明します
  • お客様と一緒に土地を探します
  • お客様の理想の暮らしを叶えます
  • 長く住んでいただくためのアフターフォロー体制
  • 建てる家は地震に強い家です
土地探しを依頼する

土地探しからあなたの理想の家づくりをトータルサポート

tel:0120-92-0086

  • 資料請求
  • お問い合わせ

PAGE TOP